ジロさん.com

世界の各都市の生活費、イギリス留学、農業、カメラなどについて書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年当時のイギリス人の移民観、イギリス一軒家の生活費

今回はイギリスのEUからの脱退の可能性と実際にイギリスの生活費について書いていきたいと思います。 イギリス人の移民観 イギリスにいて痛烈に感じるのは、移民に対して、元々いるイングランド人は厳しい。特にポーランドとかあまり経済的に強くないEU圏の…

知らないと損!時間帯によって料金が変動するイギリスの鉄道。

今回は、イギリスで生活していて驚いたことについて書いていきたいと思います。 鉄道の料金て日本みたいに距離で一律だと思っていませんか? イギリスは時間帯によって料金が変わります。 ウィークデー or ウィークエンド 通勤時間 or 9:30以降 片道料金と往…

イギリスで修士取る必要あるのか。真剣に考えてみました。

イギリスで修士号を取る必要があるのでしょうか? イギリスに来て、約3ヶ月。日本では絶対に知り合うことの出来ない色んな人達に出会うことができました。 語学学校の先生 就労ビザのこと イギリスの平均年収 修士号を取った後は、、 まとめ 語学学校の先生 …

一眼レフカメラ 望遠レンズ 大三元70-200mm

今日は望遠レンズについて書いていきます。 望遠ズームレンズと望遠単焦点レンズがある。 望遠レンズの特徴 レンズ全般のまとめ 望遠レンズは分類すると、 望遠ズームレンズと望遠単焦点レンズがある。 では、何mmから望遠レンズって定義するんでしょうか?…

プロ写真家への道 -3つのコース-

これまでプロカメラマンの方に話を聞きながら、プロとアマチュアの違いや写真の専門学校に通う必要はあるのか、レンズや三脚などはどのようなものを使っているのかについて話を聞いてきました。今回は、プロカメラマンの方との話の中から、素人がどのように…

プロとアマで使う機材は違う? プロに話を聞きに行ってきました。

前回まではニコンカレッジでプロカメラマンの方との会話を記事にしました。 www.jiro03.com www.jiro03.com 今回は地方に住む知り合いのプロカメラマンに会いに、ちょっと旅行をしてきました。面白い経歴の方で、写真と関係ない話も面白い!でも、イチバンは…

写真の専門学校って何学ぶの? 行く必要あるの? ニコンカレッジにて聞いてみました。

前回の続き、プロの写真家(カメラマン)とアマチュアの写真家の違いについてプロのカメラマン聞いてみました。 www.jiro03.com気さくなプロカメラマンに、素人丸出しの質問をぶつけてみました。 絞りとか感度とかシャッター速度って本でも学べるじゃないです…

プロ写真家とアマチュア写真家の違い 2つのポイント(ニコンカレッジにて聞いてきました)

今回はプロ写真家とアマチュアの違いについて考えていきます。 プロの写真家とアマチュアの写真家の違いは何でしょうか? 新宿でニコンがカレッジを開講しているとの情報を得たので、早速受講してみました。思いのほかフレンドリーな雰囲気で、気軽に質問で…

一眼レフカメラ 広角レンズ 大三元14-24mm

前回は単焦点レンズ(標準レンズ)について見ていきました。 www.jiro03.com今回は広角レンズについて見ていきます。 広角レンズ(8mm-35mm) 広角レンズは、35mmは標準レンズの代用としても使える。 被写界深度が深くなるメリットがあり、多人数が集まった集合…

一眼レフカメラ レンズ分類 単焦点レンズ

今回は、一眼レフカメラで使用するレンズについて調べていきたいと思います。 単焦点レンズ、ズームレンズ 標準レンズ、広角レンズ、望遠レンズ マクロレンズ、魚眼レンズ 標準(焦点距離:50mm)・広角(左同:50mm未満)・望遠(左同:50mm以上) 標準レンズ(焦…