ジロさん.com

世界の各都市の生活費、イギリス留学、農業、カメラなどについて書いています。

イギリスで修士取る必要あるのか。真剣に考えてみました。

イギリスで修士号を取る必要があるのでしょうか?

イギリスに来て、約3ヶ月。

日本では絶対に知り合うことの出来ない色んな人達に出会うことができました。

語学学校の先生

通ってる公立カレッジで教えている先生は、近所の大学の修士とか博士課程の人達が多い。
もちろん英語を母国語としている人達だから、何の問題もないのだけど。
年齢も40半ばとか50代の人とかいて、そんな歳になって大学院行こうと思うなんて、すごいなと感心する。
それに大学院に通いながら世界中から来る生徒に英語教えるって、大変だろうなと思いながら見ている。

就労ビザのこと

イギリスの大学院卒業して、ロンドンで働いている日本人にも結構出会って、色んな話を聞いている。
数年前まではイギリスで大学院卒業すると自動的に2年間の就労ビザが出て、選ばなければ就職することも難しくなかったらしい。

でも今(2013年7月現在)は状況が全く違っていて、こちらで大学院卒業してもビザは出ない。
イギリスの移民局?が各企業にビザ申請の枠を作っている為に、自社でものすごく働いてほしい人にしかビザ申請を行わないため、ビザのない大半の大学院生は卒業と同時に母国へ帰らなくてはいけない。

イギリスの平均年収

それにイギリスの平均年収て£2,500,000(1£=150円として375万円)くらいだから、日本でそれなりに稼いでた人にとってみたら、あんまり魅力ない。
というか、この事実を知ってしまったが故に、私はイギリスで働くモチベーションがなくなってしまった。

安くないお金を投資して大学院に通い学位取って、短くない期間を異国の地で慣れない言語習得に充て、、最終的には仕事見つからず、日本帰りました。
みたいな感じになりそうなニオイがプンプンしてるんですよね。

それにイギリスやアメリカの一流の大学の講義って、ネット使って無料で視聴できる方向にむかってるじゃん。
正直高いお金払って、学位買う必要ってあるのかな?って気がしてる。

修士号を取った後は、、

先日、授業中に雑談になり先生(PhD取得中、ケント州出身英国人)がいきなり、、

オックスブリッジでマスターやPhD取っても、イギリスで職がなくて全然食べて行けない友達がたくさんいる。
僕もその一人だけどね!hahaha

と言い出し、各国から来ている留学生の夢を見事に打ち砕いた瞬間があった。

日本でもポスドクの問題とかあるから、そんなもんだろうなと思って聞き流していたら、隣にいた中東からの留学生は驚いたみたいで、色々と質問をしていた。

まとめ

今日のお題の「本当にイギリスで修士を取る必要あるのか?」に対する回答は、

単に趣味でor 生活していけるスキルを別に既に持っている人にとってみたら、修士をとるのも悪くないんじゃないかと思う。

一方で、修士とってなんとか食えるようになりたいと思って留学しちゃった場合には、かなりキツい結果になるんじゃないかと思う。

日本で経営・商学系学部卒業してそのまま外資系企業に勤めて、なんかアタマでは海外のこと分かったような気になってたけど、やっぱり実際に来てみないと分からないことがたくさんありますね。