ジロさん.com

世界の各都市の生活費、イギリス留学、農業、カメラなどについて書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

知らなきゃ損!農家オススメ「ごはんを美味しく食べる方法」2.お米の保存方法と精米のタイミング

前回はお米をどこから買ったら良いかという記事を書きました。 www.jiro03.com 今回はその続きで、農家の方に聞いた「お米の保存方法と精米のタイミング」について書いていきます。 単にお米を買って、普通に食べればそれでいいよという方は興味ないと思いま…

2019年北京の物価 グローバル都市ランキング9位

今日はA.T.カーニー社のグローバル都市指標ランキング9位の北京の物価(生活費指数)について見ていきます。 ジロは上海へは行ったことがありますが、北京はありません。 前回のマレーシアは行ったことありますが、シンガポールはないに続き、惜しいですね。 …

2019年シンガポールの物価 グローバル都市ランキング7位

今日はA.T.カーニー社のグローバル都市指標ランキング7位のシンガポールの物価(生活費指数)について見ていきます。 マレーシアには行ったことがあるのですが、シンガポールにはジロはいったことがありません。 マレーシアを訪れた際に、現地の人(マレー人)か…

知らなきゃ損!農家オススメ「ごはんを美味しく食べる方法」1.どこでお米を買うか?

ごはん、おかず、味噌汁の組み合わせをこよなく愛するジロです。 お米なんて安ければ、なんでもいいよという人は読んでも面白くないと思います。 ごはん大好き!美味しいごはんが食べたいと少しでも思う方はどうぞお読みください。 先日農家の方に美味しくご…

2019年ロサンゼルスの物価 グローバル都市ランキング6位

今日はA.T.カーニー社のグローバル都市指標ランキング6位のロサンゼルスの物価(生活費指数)について見ていきます。 私はニューヨーク、ミシガンを始め、学生時代にフロリダのジャクソンビルからアトランタ、インディアナポリスを経由して友人の住んでいたシ…

2019年香港の物価 グローバル都市指標ランキング5位

今日はA.T.カーニー社の2018年グローバル都市指標ランキング5位の香港の物価(生活費)について見ていきます。 今から6年ほど前、次郎はSIMフリーのiPhoneを空港内のショップで買うために、わざわざ乗り換えを香港経由にしました。 当時日本ではまだSIMフリー…

世界の都市ランキング(2018年版) A.T. カーニー社調べ

これまで「世界の物価」というカテゴリーで、 自分がこれまで訪れたことのある都市の物価を調べてきました。 それはそれで、自分としては楽しいのですが、 どうしてもまとまりのないものになってしまい、 他の都市についても知りたい方もいるかもしれないと…

2019年 レイキャビク(アイスランド)の物価・オーロラツアーについて

オーロラ見たことありますか? アイスランドには雪が降る前の2013年10月にオーロラを見るために訪れました。 到着してレイキャビクまでバスで向かいながら、一面が茶色で溶岩の島、そんなイメージの場所でした。 イギリス留学中にアイスランドにいったので、…

ドバイで現地法人を設立する際に注意すべき【3つのポイント】

今回は、駐在していた時のことを振り返りながら、 ドバイで現地法人設立の方法と、 その際に注意すべき3つのことについて書いていきます。 ドバイで新しく会社を設立するには 1.現地法人(LLC)の資本比率は現地資本が51%以上、外資は49%以下 2.現地人(UAE人)…

2019年 ニューヨーク(アメリカ)の物価 グローバル都市ランキング1位

ニューヨークは、A.T. カーニー社の「グローバル都市調査」で、 2年連続、世界で最も競争力と影響力の高い都市に選ばれています。 ニューヨーク 2019年1月生活費指数は東京の113%ほど。 2016年1月当時、東京の120%ほどでした。 2019年1月現在、1ドル=108.5円…

2019年 ロンドン(イギリス)の物価 グローバル都市ランキング2位

今日はA.T. カーニー社の「グローバル都市指標」(2018年版)において、 世界の都市の中で第2位となっているロンドンの物価について見ていきます。 2019年1月15日現在、イギリス下院でのEU離脱協定の採決がまさに行われる予定で、どうなるのか目が離せませんね…

2019年 ジュネーヴ(スイス)の物価

今回はジュネーヴです。 パリから約3時間TGVに乗って行くスイスの都市。 レマン湖畔にあり、街からマッターホルンが見えたり、国際機関が数多くあったりする街ですね。 今夏、パリと共にジュネーヴにも数日滞在しました。 ジュネーヴ 2019年1月現在、生活費…

2019年 パリ(フランス)の物価 グローバル都市ランキング3位とボーヌ(ブルゴーニュ)

パリはA.T. カーニー社の「グローバル都市指標」(2018年版)において、 世界の都市の中で第3位となっています。 去年の夏にバカンスでパリに行ってきました。 まだ、デモなど起こっていなかったので、セーヌ川沿いを歩きながらルーブル美術館に行ったり、パリ…

2019年 ミュンヘン(ドイツ)の物価

今日はミュンヘンの物価についてみていきたいと思います。 前回は2016年に調べていて、今回はその情報のアップデートです。 ミュンヘン 2019年1月現在、生活費指数は東京の83.5%ほど。 2016年当時、東京の88%でした。 2019年1月現在1ユーロ=125円で計算。 前…