ジロさん.com

世界の各都市の生活費、イギリス留学、農業、カメラなどについて書いています。

知らなきゃ損!農家オススメ「ごはんを美味しく食べる方法」1.どこでお米を買うか?

ごはん、おかず、味噌汁の組み合わせをこよなく愛するジロです。

 

お米なんて安ければ、なんでもいいよという人は読んでも面白くないと思います。

 

ごはん大好き!美味しいごはんが食べたいと少しでも思う方はどうぞお読みください。

 

先日農家の方に美味しくごはんを食べる方法について聞いてきました。

 

東京出身の私は初めて聞く情報ばかりで、驚くこともあり、とても参考になりました。

 

何回かに分けて、記事にしていきたいと思います。 

f:id:nirvanasutra:20190119121103j:plain

 1.お米はどこで買えばいいですか?

いきなりですが、お米、どこで買っていますか?

 

私はふるさと納税の返礼品としてもらって、

足りない分は近くのスーパーで買っています。

大抵の人はスーパーで買っているのではないでしょうか。

 

農家の方に聞いたところ、

「農家から直接買うのがいちばんいいお米が手に入る」

という回答でした。

 

農家さんに聞いたら、そう答えますよね。

スーパーに勤めている人に聞いたら、スーパーでって答えるんじゃないかなと若干暗い気持ちになりました。

 

「なぜ農家から直接買うのがいいのか教えてください」

と聞いてみました。

 

農家の方は、ニコニコしながら、

「そりゃ、ブレンドしてないお米の方がいいでしょ」

と教えてくれました。

 

スーパーで売っているお米はブレンド米?

「コシヒカリ」とか「ゆめぴりか」とかってブレンド米なの?

昔、タイ米と混ぜて売っていた「ブレンド米」のあまりの不味さを思い出しました。

 

頭が混乱してしてきたので、

「ブレンド米って色んな品種が入っているってことですか?」

と聞きました。

 

農家「各農家で収穫した米は、JAなどが地域ごとに品種でまとめて収納施設に入れるんだよ。

 

1軒、1軒の農家によって同じ品種でも作る土地が違うし、育て方もうまい下手がある。

 

美味しいお米もそれほどでもないお米も同じ品種でまとめてしまうから、

 

一生懸命作って、美味しくできたお米を作っている農家は本当は一緒にまとめてほしくない。別に販売したいと思っている。

 

ま、それがブレンドしていると言った意味だよ。」

 

正直、ショックを受けました。

ブランドの産地のブランド米であれば、

それなりの品質が担保されているものと勝手に思っていました。

 

農家の方に言わせると、

同じ品種でも作り手によって味や風味が全く異なるとのことでした。

 

異なる品種をブレンドするブレンド米ももちろんありますが、

単一品種でも農家から見れば、自分のところのお米とよその人が作ったお米がブレンドされている、

そうしたことからブレンド米と呼んでいることがわかりました。

 

しかし、どうやって都市に住んでいる人が農家の人と繋がりを持てるのか。

 

今でこそ福岡に住んでいるジロですが、もともと東京出身で両親、祖父母はじめ親戚全員東京にいるため、周りにお米を作っている農家もいません。

 

よく知らない土地の農家に行って、「お米売ってください」というわけにも行かず、

そもそもその農家さんが作っているお米が美味しいかも分からないのでは、

手の打ちようもないですよね。

 

インターネットで探す

地縁、血縁関係にお米農家がいないのであれば、ネット販売で探す方法があります。

例えば、こちらの農家からお米を直接購入する「ノウカーズ」さんなどもあります。

お米を通販で農家から直接購入なら[ノウカーズ]

お米直販農家リンク集-お米情報.com

 

ネットで「お米 産地直送」などで検索すると山のように検索結果が出てきます。

 

ジロとしては、産地の限定ではまだぬるく、

生産者の顔が見えるサイトでお米を購入するこだわりが大切だと思っています。 

 

産地を限定しただけでは、先ほどの農家さんの懸念、

美味しいお米とそうでないお米を混ぜて、品種名で販売することが可能だからです。

 

ネットの検索は米 農家直送の方がベターだと思います。

下の商品は一例です。

 

 

最初の疑問「お米はどこで買えばいいですか?」の答え、

 

スバリ「農家から直接」がジロの答えです。

 

次回は「買ったお米はどうすればいい?」について書いていきます。

 

無農薬野菜を栽培するなら【シェア畑】